ニンジャガ

Xbox360 でやり倒した NINJA GAIDEN 2 の PS3 展開版、NINJA GAIDEN Σ2 をうっかりとクリックしてしまったので2周ほどしてみた。

NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2) - PS3

NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2) - PS3

水晶ドクロが一つ見つからない。困った。

ざっと見て Xbox360 版(以下「2」)との違いを。

  • 本編にはスコアがない。代わりにチャプターチャレンジというスコアアタックモードが追加された。
  • 新武器追加。大刀のような武器。使い勝手はイマイチな感じ。
  • なんか敵が堅い気がする。2 での感覚でもう倒したと思っても Σ2 では起き上がってきたりする。
  • 武器やコンボの威力が調整されたような。即死コンボとか効かなくなってたり。
  • 武器鍛錬の変更。2 では金さえ払えばいきなり鍛えまくって序盤からばりばりーとかできたが、タダになった代わりに特定のショップで一つだけしか鍛えられなくなった。
  • 武器配置の変更。かなり大幅に変わってて中盤までで全部揃う。
  • 水晶ドクロの効果変更。集めるとアイテムが安くなるという微妙な効果がでるようになった。スコアがなくなったので 2 での効果「カルマ増加」は削除か。
  • 一部アイテムの仕様変更。2 では体力の最大値を増やすアイテムを使うとその時点でのダメージも全回復する仕様だったので、危なくなるまで取っておいてボス戦の時に回復アイテム代わりに使ったりするのがほぼ常識だったのだが、Σ2 では入手した途端に自動的に使ってしまう上にダメージは回復しない。気力を増やすアイテムも同じ。
  • 殲滅戦がなくなった。修羅の独鈷もないし、殲滅戦サークルもなくなってる。
  • 手裏剣の仕様変更。2では選択可能な飛び道具のひとつだったが、手裏剣はいつでも使えるようになった。
  • 飛び道具の仕様変更。選択可能なのは弓と新飛び道具の大筒。手裏剣とは別の飛び道具専用ボタンで撃つ。
  • 弓絶技廃止。これが必須だったボスは攻略法が変わってる。
  • 廃止されてしまった飛び道具。風車手裏剣、爆破手裏剣、ガトリング水中銃も廃止。水中戦闘はほぼゼロになったのでガトリングは必要なくなった。その代わり魚撃ちまくって100連コンボをお手軽に達成というのができなくなった。
  • 紅葉、レイチェル、あやねの3女性キャラのチャプターが一つずつ追加されてる。
  • ボスの再編。追加されたボスと削除されたボスがある。
  • ザコも追加。配置的に削除されてるのはあるけど敵キャラの種類としては追加だけな気がする。魔神系と忍者系に新しいザコを確認した。
  • 謎解き的要素の排除。鍵を取ってきて扉を開けるとかそういう要素が全廃された。敵を全部倒すと開くとか、近づくだけで勝手に開くとか。
  • チームミッションの追加。2キャラでタッグを組んでミッションに挑む新モード。オンラインで知らん人と共闘とかできる。意外に楽しい。
  • 強くてニューゲームがない。2 ではクリア時のセーブデータをロードすると強い武器が揃った状態で始められたり、既にクリアした難易度だと武器レベルだけ初期化されるが全部揃った状態で始められたりしたけど、Σ2 にはないっぽい。クリア時のデータをセーブできないし。

結構違うな。まだあるような気がする。女性キャラを使うサイドストーリー的チャプターがやりたいだけでクリックしてしまったのでこんなに違うとは予想してなかった。

2 やってしまったので Σ2 はちょっと物足りない感じ。2 やってなければ、十分なんじゃないかなあ。


そんだけ。