2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第二次

今日は昼間から巣にいる。接近したら逃げ去った。 よく見たらプラスチックの容器から土がはみ出てる。これはちょっと前から気づいてたけど、巣が崩れた土が見えているもんだと思っていた。でもどうやらそうじゃないらしい。 良く見るとちゃんと固めてある。…

帰還

夜に見たら成鳥が一羽、巣で寝てる。聞いた話では昨日もいたらしい。 はて、何が始まるのやら。ていうかそろそろ終了宣言しようとしてたんだけど。このタイミングで帰ってくるというのは嫌がらせか。 そんだけ。

saku saku

今日の放送はまだ見てないが、サクサカー激震のこのニュースについて触れないわけにもいくまい。 今週限りでジゴロウとペパーの出演は終了だとか。詳しい情報は公表されていないものの、噂では版権とか商標とかに絡んだ大人の事情系な理由があるらしい。あー…

学習リモコン

液晶タッチパネル型の学習リモコンが前から欲しかったけど、そういうのは高かった。そこへ現れた安いやつ。大人気らしくて、注文してから一ヶ月経ってやっと届いた。エバーグリーン 学習リモコン EG-LR320出版社/メーカー: エバーグリーン発売日: 2005/05/15…

地震

震度1ってとこか。(東京都世田谷区)

帰ってこない

巣の直下に堆積した糞の様子から見ても帰ってきた様子はない。そんだけ。

謎の物体

帰宅して2階へあがろうとしたら階段に意外なものがあった。 なんでこんなものが。いったいどこから。謎は深まる。そんだけ。

いない

先週末から親鳥もヒナも姿を見ない。夜になっても寝に帰ってこない。 一羽も見かけないとこからして悲劇的な展開はないと思うが。だいぶ早い感じだけどヒナが巣立って、揃ってどこかへ行ってしまったのか。 軒下なんかに作られるいわゆる「ツバメの巣」は卵…

地震

震度2というところか。そんだけ。

査収

昨日届いたモノ。英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバムアーティスト: TVサントラ,梁邦彦,金子健治出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/06/15メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (33件) を見る梁邦彦は十二国記で初め…

今日も雨が降ってる。巣には親鳥の姿がない。そして3羽だけヒナが並んで外を眺めていた。 雨天での撮影はいろいろ難しい。傘をさしてるので右手のみではカメラの操作がおぼつかない。傘がフレームに入らないように、傘で光を減らさないように、なおかつカメ…

不健康診断

久々に朝7時とかに起床。電車で二駅向こうまで不健康診断に行ってきた。 医師による聴診、身長、体重、胸部X線、胃の辺りのX線、聴力、視力、心電図、血圧、血液検査のため採血。朝一番のところ、さらに早めについたんで空いてて30分位で終了。 結果は後日郵…

晴耕雨読

ツバメは晴天だからって田畑を耕すわけじゃないけど、今日は雨だからか親子揃って巣にごっちゃり固まってじっとしてた。そんだけ。

デカい

昨夜から巣の外縁にとまってるツバメが一羽いて、親鳥だとばっかり思ってたのが、実はヒナの一羽だったことに気づいた。でけえ。 さっき見たら親鳥と大して変わらない大きさのツバメが巣の中に4羽いた。もう色の濃淡でしか親鳥と見分けが付かない。(ヒナは色…

何これ

天気予報を見たら10時の衛星画像がシマシマに。超地震雲とか天変地異かと思った。 その前の画像は普通なんで一時的な不調かな。そんだけ。

急速成長

なんかヒナが急速にデカくなりつつある。先週末まで宇宙生物ライクな見た目だったのにもう鳥っぽくなってる。 写真撮ろうと待ってたら親鳥が飛んできたが巣にとまった直後、こっちの姿を認めて慌てて離脱。鳴きながら頭上を飛び回る。要するに「あっちいけ」…

4羽

雨。親鳥は外出中。巣の外縁にヒナが並んでアゴを載せている。4羽。がーん。 4羽の生存確認。じゃ、最初は5羽以上いたのか。 折りたたみ傘の先っぽにカメラつけて巣の中撮ってやろうかと考えてたけど、めんどくさいし脅かしちゃかわいそうだしと思ってやめて…

ジャぱん21号

食ってみた。普通にうまい。 アニメでは小麦粉と卵だけで作る話だったわけだが、こっちはちゃんと砂糖が入ってた。騙されたとは思わないが、やっぱりなんか釈然としない。そんだけ。

撮れた

合焦した状態でチャンスを待ってたら、親鳥が飛んできてヒナにエサをやろうとしたので慌てて撮影。去年から欲しかった情景の画が撮れた。アンダーな上にぶれちゃってて最悪だけど。あとやっぱり巣がプラスチック製なのが風情がなくていかん。 まさか人間の目…

王大人により

地面に落ちたヒナ1羽を発見、死亡確認との情報を得た。 死んじゃってたか。がっくり。 このプラスチックの巣は遮蔽率が高いので、たまに尻とか翼とか頭とか一部が見えるけど、残りのヒナも今どうなってるのかわからん。そんだけ。

くじ?

いつものコンビニで買い物をしたらレジで箱を差し出された。「600円以上お買い上げの方に一回」カード状のくじを引かせてくれるらしい。 私が箱に手を突っ込むと同時に「赤いのが当たりです」と言って中が見えるように箱の入り口を押さえる副店長氏。私はそ…

順応

もう親鳥もプラスチックの巣に慣れたらしい。普通にヒナにエサやったり、巣にとまって辺りを警戒したり(私が見てるから)。 ヒナはと言えば、広くなった巣で暴れ放題らしい。エサの供給が十分にあればでっかくなりそうだ。ただヒナの生存数は確認できてない。…

親鳥

多分親鳥だと思う。巣の場所を見下ろせる10m程離れたいつもの電線に2羽のツバメがとまっているのを見た。やはり、あまりに異様な姿になった自分の巣を警戒している可能性がある。親鳥が寄りつかないんじゃヒナが飢え死にするのも時間の問題だ。ばたくた暴れ…

異変

なんか巣がプラスチック製になってるんですけど。真下には土が散乱してるし、巣が崩壊したんじゃないかと。自然に壊れるとは考えにくいのでどっかのイカレポンチが突き崩したか。 ヒナは一応3羽の生存を確認したが1羽はちょっと見えない上に、親鳥の姿を見か…

今日のツッコミ

クールビズとやらに関する報道。 政府が提唱する夏の軽装化(愛称・クールビズ)は2日、衆院でもスタートし、予算委員会では閣僚席にノーネクタイの小泉純一郎首相らが並んだ。一方、質問に立つ野党側は岡田克也・民主党代表らはいずれもネクタイ着用で、与…

孵った

思うに、一昨日あたりにもう孵ってた可能性が高い。今日初めてヒナを視認した。 親鳥が飛び去っては巣に戻ってくる行動を繰り返すのでしばらく見てたらヒナがいた。写真を撮って拡大してみたら少なくとも4羽いる。去年は2羽巣立ったわけだが、4羽か。こりゃ…