2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

警戒中

ツバメが一羽巣にいて、たまに巣の中をのぞき込むような仕草を見せる。人が少し近くを通った位では逃げたりしないでにらみつける。 ……気がする。激しく警戒中。 抱卵している感じじゃないし、まだそんな時期でもなかろうと思うが、あるいは産卵が近いのか。 …

なんかやってる

つがいが巣の周辺を飛び回って何か忙しくやってる。何が始まるんだか。そんだけ。

ケーブル

出かけようと思ったら建物の出口に大家がいて、挨拶した後で思い出したように「あ、とがしさん」と声をかけてきた。苦情でも言われるかと内心身構えたけど杞憂だった。心当たりもないし。 ケーブルテレビを導入する事になったので、9日に室内の配線を改修す…

兵庫脱線事故

現場写真を見るたびにどれが何両目なのか疑問に思ってたが、1両目がマンションの駐車場に突っ込んで隠れてて、今まで見てた写真には写ってなかった事を今日のニュースで初めて知った。 こりゃぁ、ひでぇ。あらためて思った。そんだけ。

今日のsakusaku

カエラちゃんが「左利きで苦労する」話題から飲食店で座る位置の話。要約すると、左利きの人の左側に右利きが座ると、それぞれのハシを持つ手どうしがぶつかるので、座る場所を選ぶという話。私の友人にも一人左利きがいて、仲間内ではそのルールを全員が承…

夢を見た

数え切れない程のネコに囲まれてうはうはー ……という内容。目覚めてみれば現実の世界では鉄道事故で大惨事が起こっていた。ままならぬ。そんだけ。

ダンボール設置

巣の真下にダンボールがぺらっと敷かれていた。去年もあったものだが、これは要するにツバメの糞を受けるためのもの。早くも堆積が始まってた。そんだけ。

不在

一年経ったからといって、ツバメの行動に差があるわけでもなく。昼間は当然のように不在。 写真は昨夜のもの。なんか青いよ。ほんとにツバメですか、アナタタチ。そんだけ。

補修

ツバメは不在。何しに出かけてるのかは不明。 よく見ると巣が補修されているっぽい。外縁だけ新しくなってる。補修作業中なのかもしれん。そんだけ。

今年もきた

今日、なんとなく去年のツバメの巣を見たらつがいが巣に座ってた。 今確認したら去年最初に見たのは5/27。早いな。まだ4月だぞ。 大雨降ってる中を写真撮ったけど、どうにもならない写り。何より雨滴で肝心のとこがぼけてしまった。せっかくだからあげておく…