SkyDriveでハマる

iPhone5 を買ったのだが、iTunesがインストールされたPCを引越しの時にしまったままでどうにもならんので、まずPCをセットアップ。
まあ、結局 iPhone5iCloud から復元して iPhone4 のデータを引き継いだので、そこは問題なかったのだが。

SkyDrive をインストールしようとしたらできないので、久々に困った。
PC はしばらくほったらかしだったとは言え、Windows 7でシステム要件的には問題ないはず。なのにインストーラーを起動しても何も起こらない。
タスクマネージャーで観察すると、数秒間何か CPU を使用した後でプロセスが終了している。

「SkyDrive Windows インストールできない」とググったところ、UACを無効にしているとダメとか見つかったのだが、自分の場合は該当せず。

イベントログを見ると、SkyDriveClientError というのが見つかったので、これをキーワードに更にググる
そうすると、%TEMP% をクリアしたらインストールできたという報告が見つかったので、「ディスク クリーンアップ」で「一時ファイル」のみチェックして実行したところ、ほんとに解決した。

まあ、一時ファイルのディレクトリに 1GB 放置したのは悪かったかも知れんが、その程度の理由で何のフィードバックもなくインストーラーが中断するのはいかがなものかと思った。

そんだけ。