IEのアイコン

私はデスクトップにはできるだけアイコンを表示しないようにしてるんだけど、デスクトップのアイコンを非表示にするというわけじゃない。ほんとに例外中の例外ってほど特別なものは、あくまで一時的にデスクトップに置いて用が済んだら削除するなりほかへ移すなりするようにしている。そういう運用なわけで存在するアイコンを非表示にするのではなくて、アイコンを置かないようにしたい。
で、Vistaのデスクトップからまずはファイルを全部削除。プリインストールのソフトのショートカットも削除。
次にゴミ箱を始めとするファイルじゃないアイコンを片っ端から非表示に設定した。「コントロールパネル」あるいはデスクトップの右クリックメニューから「個人設定」を開いて左の「タスク」から「デスクトップアイコンの変更」をクリック。なんでこんな分かりづらい分類なんだか。で、表示されるダイアログからデスクトップアイコンのチェックを全部外してOK。
ところがこれだとInternet Explorerだけ残る。仕方ないのでこれをクリックして選択し、Delete キーで削除しようとすると、ファイルの場合とは違う確認のダイアログが表示される。そこには

コントロールパネルの [個人設定] を使うと、後で元に戻す事ができます。

こう書いてあるんだけど、実際にはいくら探してもIEのアイコンを表示する設定は見つからなかった。昔はインターネットのプロパティの詳細設定に「デスクトップにInternet Explorerを表示する」という項目があったけど、IE7の設定には存在しない。XPだとデスクトップのカスタマイズでIEのアイコンの表示状態も設定できるんだけどVistaではできない。とりあえず削除はしてしまったが一応元に戻す方法を探してみた。
とりあえずいろいろググって分かった事としてはVistaの設定、IEの設定でデスクトップから削除したIE7のアイコンを復活させる方法はない。Microsoftのサイトに


この資料では、デスクトップ上に Microsoft Internet Explorer のアイコンを表示させる方法について説明しています。
というのが見つかったが、ここで説明されている方法を試したら、デスクトップ上にできたのはIEのショートカットだった。
仕方なく、レジストリをいじくってVistaのデスクトップ上にIE7のアイコンの表示を復活させる方法を調べたのでメモしておく。

Windows Vistaでデスクトップから削除したInternet Explorerのアイコンを復活させる方法

  1. レジストリ エディタ」を開く
  2. キー「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\HideDesktopIcons\NewStartPanel」を開く
  3. 値「{871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D}」のDWORD型データの値を「0」に変更する

この変更はレジストリだけいじってもすぐには反映されないので、再起動するとか「デスクトップアイコンの変更」で別のアイコンの表示状態をいじるとか、もっとシンプルにデスクトップで「最新の情報に更新」とかするとIEのアイコンが復活する。
そんだけ。