2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親鳥がいない。せっかくだから巣を見下ろすアングルでヒナを撮ろうと思ったけど、さすがに高くて届かない。しかたなく諦めた(早 横から見てるとたまーに口を真上に向けて大開放したヒナがにょきっと出てくる。パックンフラワーみたいだった。そんだけ。

カテゴリ化

最初にあの場所にツバメの姿を見たときの記述まで遡ってカテゴリ化してみた。ここのメインの話題はツバメの観察日記ということで決定(しょぼそんだけ。

なんとかヒナの撮影に成功。当たり前だが警戒が厳重で、たまにヒナが顔を出した瞬間をゲットしないと親鳥が頭抑えて隠してしまう。 なんとかいいカットを撮ろうとねばってたら親鳥がヒナを抑えたまま離さなくなってしまったのでそれ以上の撮影を断念。 何が…

触手

Microsoftはアムステルダムで開催したTechEd Europeで、アマチュアプログラマーをターゲットにした一連の簡易版開発ツールを発表した。 「食指が動く」の間違いで「触手が動く」というのはもう普通に使われてていちいちツッこむのも面倒くさいけど、内心では…

アホがいる

米を計量カップできっちり計って…炊飯釜じゃなくて元の袋にザーッとあけた。 思わず「うわ、アホがいる」と感想を漏らした。自分に。 もうだめだ。そんだけ。

土日見ていないうちにヒナが孵ってた。 一羽ずっと巣に座ってたし、そろそろだろうとは思ってた。同時にこんなヤバそうな場所に営巣して本気で卵孵すつもりなのかとか内心ツッこんでた。 孵ったからには巣立ちまでが大変だろうな。親鳥必死で餌とってる。 画…

何やら巣の中の方を向いて熱心に作業中。カメラを持った不審者の接近を許してしまいます。 おかげで思う存分寄って撮影できるわけですが、撮れる画がケツだけになってしまうのが残念ではある。そんだけ。

今日のKURAU Phantom Memory

第一回だし、画的、動画的にも充実してるけど、話的にはまだなんとも。 しかし超高層ビルの間を飛び交うエアカーとはまた陳腐な未来予想図ですな。そんだけ。

はてなダイアリー市民

とやらになりました。ウェーイ。これでキーワードに投票とかできる…っていうか他になんかメリットあるの?そんだけ。

続々々ツバメ

今日はつがいでご在宅でした。電話付きカメラを持っていたけど他に荷物があったので近影を撮らせて戴くことはできませんでした。そんだけ。

ネットラジオ

先週までネットラジオとか定期的に聴くような習慣がなかったんだけど、最近聴くようになった。川上とも子の声を30分聴き続けたら脳が溶けてきたような気がした。それが先週の話。 今週は最初の30秒で溶け始めた。中毒の始まりだろうか。そんだけ。

今日のsaku saku

ゲストのパペットマペット。 カエラ: (食べ物)何が好き? かえる: 牛肉!(ノータイム。即答) これ聞いて、初めてパペマペをすげぇと思った。おもしれぇよ。もちろんパペマペ全部見て知ってるってわけじゃないんだけど、基本的にうしくんとかえるくんのかけあ…

続々ツバメ

ご在宅でいらっしゃいました。 正面から撮ろうとすると気づかれた瞬間逃げてしまうので横からこっそり。そんだけ。

日立のハイブリッドレコーダのCM

「なんと400GB」ってやつ。初めて見たんだけど。「すげぇ、400GBっていったらPC用のHDDでも現在最大の容量だ」とか思ってしまった。よく考えたらそのHDDが日立GST製なんだから不思議でも何でもなかった。感動して損した。 すげぇのはすげぇけどよく考えたら…

今日の光と水のダフネ

本筋はやっぱりわけわからんな。だいぶバラされてきたけど。 ただ、バーベキューの画が異常な気合の入りっぷりでうまそうで。そればっかり印象に残った。そんだけ。

続ツバメ

また逃げられました。そんだけ。

バッドノウハウとグッドラッパー

バッドノウハウの意味が分からなければはキーワードのリンクたどってクレ。もしくはググれ。グッドラッパーはこっち http://www.hyuki.com/techinfo/knowhow.htmlそして高林氏のバッドノウハウ講座のスライド。 http://namazu.org/~satoru/pub/bkcon2004/000…

ツバメ

id:tgs:20040527#1085632027 で書いたツバメが巣にいたので激写しようとしたら直前に逃げられた。がっくし。そんだけ。

今日のsaku saku

今週のカエラちゃんにはハァハァしっぱなしの私ですが、今日の着メロドラマで心臓を押さえて苦しがる芝居をしてるカエラちゃんはヤバすぎると思いました。 今週末に発売予定だという増田ジゴロウ デスクトップアクセサリ、ちょっといいと思ったけどラインナ…

うさぎ

もちろんニセモノ。でもビビる。そんだけ。

今日の恋風

分かりました。恋風は頭のネジが二、三本ブッ飛んだ兄妹が念動力修行するアニメです。キモいです。そんだけ。

今日のsaku saku

カエラちゃんのわけ分からなさっぷりが全開で正直萌えた。そんだけ。

いい爪切りが欲しくてクリックしてしまったドイツ製。と、ついでに衝動クリックしてしまった鼻毛クリッパー。ドイツ製。そんだけ。

エエエェェ(´д`)ェェエエエ

私は一応スワローズファンです。 ヤクルトの多菊善和球団社長(68)は東京・新橋の事務所で、球団として今回の合併を認める考えを示唆。 オリックス、近鉄の合併話を対岸の火事だと思って見ていたら火の粉が飛んできた。そんだけ。

ノークレーム・ノーリターン

これ、大キライ。英語的には(たぶん)通じなくて完全に和製英語の類だと思うけど、判で押したように「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」とかオークションサイトに並んでるの見るとアホくさくて落札側オークションなんかやってらんねぇ。おまけにバ…

これは切ない

東京都庁の水路に住み着いていたカモの親子12羽のうち、親と子の2羽が12日、死んでいるのが見つかった。 記事に添えられている写真がまた哀れで見ていて切ない。一体どうなってしまうのか。 仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、そう簡単に割り切れるもん…

比率

どうも[アニメ]の比率が高い気がします。これ始めたときはもっといろいろ書くつもりだったんだけどな。そんだけ。

今日のプリキュア

偽ほのか判別のところ。こういうシチュエーションは結構ありがちで、だいたい友情とか絆とかそういうところを描写して訴えかけるわけだけど、どうもプリキュアの二人はそういう積み重ねが薄いもんでまったく心に響かなかった。 おばさんデリート。一応強いと…

一昨日の恋風

内容について今更言うことはないんだけど、ひとつ気が付いた。 id:tgs:20040527#1085679465 で「いまどきスーパーファミコンかよ」みたいなツッコミをしたわけだが、どうやらこの話は1995年の設定らしい。 結婚相談所のプロフィールカードみたいなやつに1975…

Postfix

PC

サーバを入れ替えるためにせっせと新しいサーバの環境を構築しておるわけだが、今日はPostfixを入れてみた。前のはqmail。PostfixはGentooのPortageでインストール。前のqmailはやたら数が多いユーザの作成とか気に入らないデフォルトインストールディレクト…