加湿器導入

自宅の空気の乾燥っぷりがひどすぎるので、加湿器を導入した。もっとやっすいやつで良かったんだけど、急ぎで電気屋に直接買いに行ったので、これになった。

消費電力200W以下、連続加湿時間8時間以上くらいで考えてたが、250Wの7時間になった。やっすいやつは不思議と消費電力が大きい。
早速、絶賛加湿中。しかし、暖房と併用すると湿度58%に壁があるらしく、それ以上にはなかなかあがらない。
でもまあ完全ではないとはいえ、効果は抜群だ。
そんだけ。

追記 -- 2008-1-30

部屋に湿気の貯蔵ができてきたのか、加湿器のセンサーによる湿度は50%を割る事がほとんどなくなってきた。
それから、しばらく使っての騒音的な意味の感想を。この機械は運転中常時送風ファンが回る。加湿を停止しているときは冷風が出ている。このファンはそんなに大きい音じゃないが、私はもともとPCとかHDDレコーダとかが動いてる、わりと騒音のひどい部屋で寝ているので、音の大きさに関する私の感想は参考にならないかも知れない。仕様を見ると27dbと書いてある。結構でかいな。
個人的にファンより気になる音が、水の落ちる音。逆さにつっこんだタンクから本体へ水が落ちるのだが、定期的に「こぽっ」とか音がする。タンクから落ちた水の分空気が入る音だと思われる。これが結構気になる。だんだん慣れてきちゃったけど。
そんだけ。