今日のツッコミ

ヒナ

クールビズとやらに関する報道。

政府が提唱する夏の軽装化(愛称・クールビズ)は2日、衆院でもスタートし、予算委員会では閣僚席にノーネクタイの小泉純一郎首相らが並んだ。一方、質問に立つ野党側は岡田克也民主党代表らはいずれもネクタイ着用で、与野党は服装でもすれ違った。

目的は冷房を控えたりする省エネルギーひとつなんだろ?これ。ネクタイや上着を着用しないのは手段に過ぎないんだよな?
だったら、ネクタイ着用してたからってそれがなんだというんだ。
暑い格好で現れて冷房を要求したりしたならば、そりゃ明らかにクールビズとやらに反対だと判じられるわけだが、本人がそれで快適ならばどんな厚着してたって非難されるいわれはないだろう。軽装が義務付けられてるわけじゃないんだろ。

とか、毒吐いているうちに頭が冷えた。政府が提唱する運動に国民の協力を得ようとするならば、TVや新聞に露出のある閣僚は率先して垂範せにゃならんのだろう。なるほど、それなら本人が暑くなくても軽装であるべきだという理由はあるな。そして、与野党で対応が異なるというのも大げさに言えば政府内での意見の分裂として報道のタネになるというわけか。

めんどくさい話だな。ていうかやっぱり微妙にアホらしい記事だと思った。

そんだけ。