くじ?

慣れた

いつものコンビニで買い物をしたらレジで箱を差し出された。「600円以上お買い上げの方に一回」カード状のくじを引かせてくれるらしい。
私が箱に手を突っ込むと同時に「赤いのが当たりです」と言って中が見えるように箱の入り口を押さえる副店長氏。私はそれを聞き終わる前に赤くないやつを引いてしまった。別に当たらなくても良かったし。
ところが副店長氏。赤くないくじを私の手から取り上げると、箱に手を突っ込んで一掴みのくじを引っ張り出し、その中から赤い一枚を選んでもう一人の店員に渡す。受け取った店員は走っていって賞品らしいオレンジジュースを1パック持ってきて私の買ったものと一緒に袋に入れた。あっという間の出来事だった。
くじの意味ないじゃん。
当たりくじをサクサク処理してめんどくさいキャンペーンをさっさと終わらせようという魂胆だろうが……
いいのか?

そんだけ。