学習リモコン

液晶タッチパネル型の学習リモコンが前から欲しかったけど、そういうのは高かった。そこへ現れた安いやつ。大人気らしくて、注文してから一ヶ月経ってやっと届いた。

エバーグリーン 学習リモコン EG-LR320

エバーグリーン 学習リモコン EG-LR320

PCでボタンのレイアウトをいじれるというとこが気に入って注文したので、さっそくテレビとHDDレコーダを2台分とネットワークメディアプレーヤのレイアウトを作成。

このPC用のソフト、Delphiのデフォルトアイコンそのままのクソいかすアプリケーションなんだけど、めちゃくちゃ重い。一体何をそんなに必死に処理しているのか知らんが、画面がちらちらして何かしている様が見て取れる。でもまぁ、まだ我慢できる。

このPC用のソフト、ボタンのアイコンやテキストを編集する「Rename Key」というのをすると、「インデックスが範囲を逸脱しとるよ(意訳)」というエラーメッセージが表示される。どう考えてもユーザに落ち度はないので要するにバグだと言えよう。でもまぁ、やり直せば正常に続行できるので我慢できる。

このPC用のソフト、作成、編集したデータをリモコンへ転送したり、リモコンからデータを吸い上げたりできる。というかそれができなきゃ話にならないのだが、この転送がものすごく遅い。USBシリアル変換ケーブルを介してるので9600bpsとかそんなビットレートなんだろう。PC側には「転送中」みたいなダイアログが表示される。そこにプログレスバーがあるんだが、これはただアニメーションしてるだけのシロモノで進捗率とはなんら関係ない。本当の進捗率はリモコン側の液晶に表示されている。なめてんのか。でもまぁ、毎日転送するようなものじゃないし、我慢できる。

でも転送が勝手に中断するのは困る。テレビとHDDレコーダのデータを試しに転送したら途中で切れてテレビの分だけ認識されたりする。PCは先述した転送中ダイアログがむなしくアニメーションを繰り返し続けてるのに、リモコン側は転送が正常に終わったかのようにメニューが表示されてたりする。でもまぁ、根気よくやり直せばそのうち成功するので我慢できる。

と、思ってたらなんかリモコン側でも「Check Connection」とか表示された挙句、転送失敗と言ってきた。そして画面の表示が異常な状態になったので、電池の蓋の中にあるリセットスイッチを使ったら……

何も表示されなくなった。リセットスイッチ押しまくっても、電池抜いて入れなおしてもだめ。機能は完全停止、回復不能。うんともすんとも言わない。「転送中にケーブル抜いたり、リセットしたり、電池抜いたりするとデータが壊れるよ」みたいな注意はマニュアルにも書いてあったけど、回復不能な状態にまでなるとは思わなかった。届いて3時間で壊れちゃった。とりあえずエバーグリーンのユーザーサポートに泣きついて終了。どうにもならん。

そんだけ。