プリンタ買った

一ヶ月ほど前にプリンタがぶっ壊れた(id:tgs:20071024)ので新しいのを買った。

Canon PIXUS (ピクサス) iP2500

Canon PIXUS (ピクサス) iP2500

恐ろしく安い。8000円しない。箱の大きさと比べてどう考えても釣り合ってない。
とりあえず、テスト印刷程度しかしてないので印刷機能や、その画質、インクの話はまた後でする。
エントリー機なので他の機種に比べれば遅いんだが、今まで使っていたプリンタとは比較にならない高速印刷で、速度の点は個人的には十分満足した。
一つだけ気になるのが、印刷されて出てきた排紙を受けるモノがプリンタ自体には全くないところ。いわゆるパソコンデスクのようなものの一番上に置いてるんだけど、手前に排紙を受けるだけのスペースが確保できない。高速印刷が災いして結構な勢いで吐き出されるので、インクジェットプリンタの生乾きなプリントアウトが床へ落ちてしまう。これはなんとかしないと。
プリントサーバも買った。
PLANEX 双方向通信対応USBプリントサーバ Mini-101M

PLANEX 双方向通信対応USBプリントサーバ Mini-101M

もともとプリントサーバは使ってたんだけど、パラレルポート仕様だったので新しいプリンタには使えないからUSB仕様のを。
前のはホントに単純なヤツで、WindowsTCP/IPのプリンタポートをIPアドレス指定して追加すれば使えるというお手軽さで気に入ってたのだが、今度のヤツは手が込んでる。ネットワークの向こう側にあるはずのプリンタが、仮想USBポートに繋がるようになっていて、OSからはUSBにプリンタが直結されているように見え、双方向通信に対応しているというモノ。なるほど、これなら複合機にも対応できるわな。
ただ、専用のユーティリティをインストールして、プリンタと接続する操作をしなきゃならんとか、個人的に気に入らない点も多い。特に専用のユーティリティのUIの汚さが我慢しがたい。いかにも英語版のソフトを手間をかけずに日本語化しましたって感じで、DPIすら調整されてない。一部のテキストははみ出て見切れちゃってるし。まぁ、当分我慢して使ってみる。
同時に今までのプリンタを一応粗大ゴミとして処分するためにwebで申込みをした。200円かかるらしい。許容範囲内。
そんだけ。

追記

調べたら、このプリントサーバでもIPPは使えるらしい。双方向通信機能が必要なければユーティリティをインストールしないでIPPを使えばいいらしい。
ただ、昨日専用ユーティリティをインストールしないでいきなり試した時は動作しなかったんで、なんかやり方が悪いのかも知れん。
そもそも私は双方向通信機能が要らないので、同じシリーズの製品でも PLANEX USBプリンタ対応プリントサーバ Mini-101U とかで十分だった。
そんだけ。