NINJA GAIDEN 2 とりあえずクリア

チャプター4あたりから急激に難しくなって、やられまくりで何回ゲームオーバーになったか見当も付かないが、とにかく難易度「忍の道」で初回のプレイをクリアした。
ドッコ(MS-IMEでは出るけどATOK2006は変換できないな)をはじめとしてアイテムを盛大に取りこぼしてるのが心残りだけど、今作は取りこぼしを後で取りに戻るとかできないっぽいので諦める。

いいところ

  • ステージがバラエティに富んでいる。世界中あっちこっち。ニューヨークとかベネチアとか南米とか。それでいて富士山とかもある。
  • デジタル方向キーメニューの改良。アイテムの使用、装備の選択までできる。そもそもそれが存在しないXbox版の無印とは比較にならないが、PS3のΣにあったアイテムだけノンストップで使えるメニューよりもいいと思った。
  • 絶技をはじめとして通常のコンボまでハデハデ。
  • ジョウ・ハヤブサのCVが若本w

いまいちなところ

  • 技が派手になって瞬間移動とかする幅が大きくなったり全体的に大きく、速くなった動きに視点が追いつけない。Σに比べて視点が致命的に悪いって事は減ったが、遮蔽物が邪魔になるケースが減っただけで、今度は画面のどこに自キャラがいるのか分からなくなる。
  • 弓で狙い撃ちを要求されるケースが多すぎる。いらないとは言わないが、ちょっとくどい。
  • あやねの出番がほとんどないw

前作が面白かったという人でも評価が分かれると思う。前作やったことない人にはあんまりお勧めできないかも。

NINJA GAIDEN II(ニンジャガイデン 2)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

NINJA GAIDEN II(ニンジャガイデン 2)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

すぐに上の難易度「強者の道」を始めたけどここで一旦中断して、

MGS4やるw

そんだけ。