PS3で遊ぶ

amazonに在庫があったので、うっかりクリックしてしまったPLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】

PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】 本体

HDMIのケーブルだけ電器屋で買ってきた。あー。こりゃ確かにシャープで見やすい映像だなぁ。
コントローラが無線なのはやっぱりありがたいな。SIXAXISって何かと思ったら6軸の事か。なんで単語を区切らずに書いて読みにくくするのかと思ったら「左から読んでも右から読んでも同じ」と言いたいのか。やっと気づいた。
しかし、デカい機械だ。

リッジレーサー7体験版

ダウンロードしてやってみた。HDD搭載機はこういうところがいいなぁ。Wiiバーチャルコンソールとかは可能でもWii用ソフトの体験版とかは厳しいんだろうな。で、やってみた。
つまんない。
昔はリッジ大好きだったんだけど、今やるとインチキくさい車の動きが気になってしかたない。グラフィックはさすがに美麗だけど、PCゲーやる人間の眼で見れば感動するほどのものじゃない。5以降やってなかったけど、リッジ伝統の逆ドリフト*1も試して見たらちゃんとできた。根本的なとこは初代からほとんど変わってないということか。
最初はCOM車にまったく歯が立たなかったがニトロの使い方を憶えたらすぐに勝てるようになった。というかニトロ必須らしい。

MotorStorm~モーターストーム~ - PS3

なんとなく買ってみた。
つまんない。
このゲームも「ブースト」の使い方がカギらしい。使わないと勝つのはほとんど無理。
ぶつけるとあっちこっち壊れてパーツをばら撒くのはいいが、壊れすぎ。というか爆発しすぎ。クラッシュしたりすると車が爆発して、いちいち第三者視点でスローモーションで劇的に演出されちゃう。最初は面白がって見てるけど、勝つためにやってるとだんだん鬱陶しくなってくる。壁に激突して爆発とかはまぁ納得するけど、ちょっと横転したら爆発。岩をかすったら爆発。ブーストを使いすぎてオーバーヒートしたら爆発。いつの時代のレースゲームだよ、と。もちろん爆発はすべてスローモーションでプレーヤーのミスをあげつらう。
選べる車の種類や数は悪くないけど、バイクやラリーカーといったタイプの違いはともかく車種による違いはデザイン程度しかないっぽい。コースは数種類程度。ルートが無限に近くあるのでコースの種類が少なくてもボリューム的には他のレースゲームと変わらないくらいのデータ量はありそう。そんなこと知ったことじゃなく私は物足りないと思ってるけど。

現時点での感想

今のタイミングでPS3買ったのは失敗だったかも。Xbox360の方が面白げ。
当分PS2のソフトで遊ぶかな。PS3PS2ソフトをプレイすると画質がヒドいという話だけど。

*1:コーナーと逆にハンドル切って360度スピンさせてもアウトにぶつからずに曲がり切れてしまう現象