Wiiで遊ぶ

Wii買って一週間。本体に同梱のWiiリモコン用電池も切れたあたりで感想をメモ。

Wii【メーカー生産終了】 本体

付属のケーブルで接続。コンポジットだけど予想してたよりきれいな画。発売延期になったWii専用 D端子AVケーブルの発売を待っているところ。というか今調べたらもう発売されてたらしく、amazonは即完売だったらしい。
ネットは無線LANで接続。うちのアクセスポイントはAOSSとかないので設定してるうちにリモコンでの操作に慣れてきた。ネット関連ではまだ使えない機能があって残念。
リモコンはおもしろい。UIをポイントすると微かに振動したり、ひねるとポインタも回転したりする。センサーバーはテレビの上に設置。「センサー」といいつつ、センサーバーの両端に内蔵されているのは赤外線LEDで、センサーは入ってない。馴染みのあるリモコンに似た形で先端に送信部に見える部分があるけど、これは受光部でWiiリモコンは赤外線を出さない。センサーバーからの赤外線で位置を検出して本体との通信はBluetoothのみになっているらしい。スピーカーまでついてるとは手にするまで知らなかった。さすがにリモコンのスピーカーは音がひどいけど。付属の単3アルカリ乾電池は23時間持った。電池残量が限界に近くなると「再接続します」という表示でプレイが中断される。指示に従ってAボタンを押すと再開できるが、だんだんこれの頻度が上がってきてしまいに電池残量が少ないという警告が出る。ここまでで23時間。ほとんど全部ゼルダをプレイしてたのでゼルダのプレイ時間から出た数字。現在ニッケル水素を使用中。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

メインはゼルダ。本体と一緒に買った。手堅くおもしろい。ただ、ゲームキューブ版がある事から見ても分かるようにWiiならではの遊びという域には達してない。「さすがは次世代機Wiiだ」という感覚はいまいち。
なんでもWiiの操作体系に合わせて本来左利きのリンクを右利きにしてしまったらしい。その方法が豪快でWii版は左右が逆の鏡像の世界になってる。私は「右利きのリンクなぞ認めん」なんて事はないので普段は特に気にならないんだが、左手で握手をしたときはさすがに違和感を感じずにはいられなかった。左右反転にしたってリンクだけに適用すればいいのに。
開始直後いきなり釣りにはまったのと、Wiiを買うために寒い朝に2時間並んで風邪気味だったので先週はあまりやってなかった。

Wii Sports

ゼルダが「Wii感」ではいまいちなので買ってみた。

テニス

かなりおもしろい。キャラクターの移動は自動。ラケットに見立てたリモコンを振って打つだけだけど、タイミングで左右に打ち分け、ひねりや振り方でわりと多彩な技が使える。
急にボールが来たので打ち返すなど、反射的に動く要素があるためか力が入る。ダブルスを二人とも一人で操作できたりするんだけど、一人目が空振り、二人目で打ち返すような事をしてると、かなり腕に負荷がかかる。腕が痛くなった。

ベースボール

まぁまぁ。投げるだけ、打つだけ。守備はフルオート。野球盤に近いものがある。
打つ方は基本的にタイミングだけ。あまり真面目に試したわけでもないがバントはできなかった。投げる方はいちおう内角外角のコースとカーブ、シュート、フォークが使える。振る速さで球速が変わる。

ボーリング

おもしろい。Wiiリモコン投げちゃう危険ソフトのトップクラスにあるらしいが納得。

ゴルフ

まぁまぁ。難しい。クラブはウッド、アイアン、ウェッジ、パターの4本。4種類じゃなくて4本。
振り方で飛距離を調節するんだが、強すぎると曲がるという点が困る。曲げずに目一杯飛ばすというのが非常に難しい。パットでは微妙なタッチが難しくて強すぎてオーバーしてしまう事が多かった。

ボクシング

疲れる。一番運動量が多い気がする。ヌンチャク付けて、Wii Sports中で唯一両手でプレイする。ほぼ上半身全体を使うので座り込んでるとやりにくい。

Wii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラ

最近DS LiteでDS版FF3、GBA版のFFも4、5と片づけたおっさんゲーマーとしてはバーチャルコンソールで温故知新。というわけで買った。まだ開けてない。