使わなくなった機材を大量処分した

もう昨日の事だが、PC 関連ですでに使わなくなった機材をまとめて処分した。どう考えても売却できるようなものは残ってないので、例のパソコンファームに頼むことにした。一応さらっと紹介すると、処分して欲しいものを送付するだけで無料で処分してくれるという大変ありがたいところ。事前連絡もいらない。
今回は大量なので、直接持ち込む事にした。処分対象は以下の通り。

注釈の通り、動かないものばっかり。さすがにこの分量だと送料がひどいことになりそうだし、車を借りて自分で持って行く事にした。
目的地は埼玉県三郷市。ざっと見積もって片道40kmちょい。目的地のすぐ近くにある三郷ICをチェックポイントとして首都高速で行くことにした。連休最終日だったが、特にひどい渋滞もなく、三月に開通した大橋JCTから中央環状線経由で一時間ほどで到着。三郷ICから行くとちょっと入りにくいとこにあるし、よく見てないと見落としそうだけど、そんなに分かりづらいわけでもない。
乗用車なら数台分のスペースがあって、そこへ駐めると、たまたま他に持ち込みの客がいなかった事もあって5人ほどのスタッフが出てきて、あっという間にすべて車から降ろしてくれた。処分品のリストを作って、名前と住所を書いたらおしまい。上記のリストのものはすべて引き取ってもらえた。おまけにサービスで缶のウーロン茶もらった。これで商売成り立つのか。すげえな。
往路をそのまま引き返して往復二時間で全部終了。自宅で事前にやった準備を除けばほんとに二時間で終わった。
車はカーシェアリングで二時間分1600円。高速のETC割引通行料が往復で1000円。あの量を運送屋に頼んだら2600円では済まないので、だいぶお得だったと思う。
部屋が多少すっきりした。
そんだけ。