ファイナルファンタジーやった

FF13

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

FFは7以降やってなかったので10-2とかMMORPGな11を除外しても5作ぶり。56時間弱プレイしてとりあえずエンディングを見たので感想を。
いきなり率直に言ってしまえば私の好みのタイプのゲームではなかった。専門用語の多い中二病っぽいストーリーはこのゲームでは楽しめた要素のほうに入る。大部分において一本道のストーリー、一本道のマップ。その各所にイベントがあって移動と戦闘でそれを繋いであるという印象。その戦闘が全く私の好みに合わなかったというのが一番痛い。
モーションアクターがいるとは言っても写実志向のフルCGキャラに芝居をさせるゲームとしては非常にいい出来だと思うんだけど、ゲームとしての面白さが個人的には足りなかった。DQ9にちょっと似た傾向のやり込み要素もおまけ程度についてるけど、あんまりやってやろうという気にならない。暇つぶしにはなりそうだけど。
現時点で買ってないけど興味がないわけでもないという人には、「安くなったら暇なときにやってみる」という方向をお勧めしておく。
そんだけ。