DQ9クリア

「クリア」という表現には違和感があるが、メインストーリーの結末を迎えてエンディングを見た。

引き続きクリア後をプレイしてたら、最初に取りかかったクエストのボスで余裕の全滅。なんだこれ。明らかにラスボスより強いし。
どうやらラスボス戦はだいぶ運が良かったらしく、平均 Lv.38 くらいのパラディン、戦士、僧侶、僧侶のパーティでさほど苦労せずに勝ってしまったので、ここに来て戦力が足りないらしい。
終わってみるとストーリー結構短いし。それでいて百分率で表示される達成度みたいなものの類は半分にも満たない感じだし。どうもこのゲーム、一見ドラクエだがその実、ランダムに生成されるという「宝の地図」のダンジョンにアイテム目当てでマルチで潜るような Diablo シリーズみたいなスタイルが本質のような気がしてきた。マルチやってみたいなあ。めちゃくちゃ面白そうって感じではないが。
そんだけ。