Wiiウェア

昨日始まったWiiウェア。昨日は「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」(なげぇ)をダウンロードしてみた。
なんでこれにしたかというと、みんなのニンテンドーチャンネル で紹介映像見たとき面白そうだったから。どうも私はシムシティとかA列車でいこうシリーズとか町を作る系のゲームが好きらしい。
ざっくり説明すると、タイトルの「小さな王様」として空き地だらけの城下に町を作る。家を建てれば国民がわいて出てくるし、税収がある。家には若者がいて、冒険者に任命するといろいろ働いてくれる。まぁ主に魔物退治。武器屋や防具屋を建てると冒険者は自分の判断で買い物して装備を強化する。条件をクリアすると建てられる建物の種類が増えたりする。そんな感じ。
グラフィックとかはしょぼいが、興ざめするほどじゃない。個人的には必要十分なレベルにあると思う。他のはひとつもやったことないFFCCシリーズのタイトルが付いてるけど、普通に独立したゲームとして面白い。昨夜は久々にゲームで夜更かしした。
1500Wiiポイントだけど、ぼったくられてる感はなく、私は十分納得した。ただ、「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス対応」という事で、この先どういう手でユーザのカネを毟り取りに来るか、興味深い。
そんだけ。