ATOK 2008

久々にATOK買った。

ATOK 2008 for Windows [プレミアム]

ATOK 2008 for Windows [プレミアム]

プリインストールだったATOK 2006は去年から使ってたけど、買ったのは久しぶり。
早速インストールしてみた。まぁ、特に劇的に賢くなったりはしてないというか、それを体感するような出来事はまだ起こってないのだが、今回奮発気味に「プレミアム」とか選んだので辞典に期待してる。Office や IEツールバーが追加できて、辞書に登録したり辞典をひけたりというのも試してはみてる。機能自体は便利だけど、ボタンが5〜6個程度のツールバーが常に表示されてるというのはUI的に無駄というのが個人的な考えなので、使いたくないわけじゃなく、ツールバーを常時表示させておくのがイヤ。Excel やら Word くらいのアプリケーションになるとこれくらいのツールバーなら常時表示させていても邪魔にならずに押し込んでおけるくらいの隙間はあるわけだが、使うとすれば一番出番がありそうなIEツールバーが邪魔すぎる。
まぁ、オマケ的ポジションのツールだろうしATOKそのものの評価とはあんまり関係ないんだが。
そんだけ。