ポケモンスナップ

ポケモンスナップ

ポケモンスナップ

バーチャルコンソールだけどね。昔64の実機でやった。オーキド博士の「スバラシイ!」が聞きたくなったのでダウンロード。
一応軽く紹介しとくと、フィールドに出てそこらにうろうろしてるポケモンの写真を撮ってくるというゲーム。スティックで向きを変えてボタンで撮影。移動は自動で、基本的にはスタート地点からゴールまで強制的に運ばれてしまう。その間に60枚撮りのカメラで激写しまくる。
撮った写真は研究所の博士が採点してくれる。先述の「スバラシイ!」は高得点の時の博士のセリフ。出来るだけ大きく、フレームの真ん中にレアなポーズで写っていると評価が高い。持っているカメラにはズームなんてないので大きく撮るとか、レアなポーズを撮るとか、飛び回るような被写体をフレームの真ん中に捉えるとか、いい写真を撮るには工夫と慣れが要る。
やはりポケモンスナップは地味だけど面白い。私はポケモンのゲームでまともにやった事あるのはコレだけ。ポケモン本編シリーズやったことなくても面白いので、おすすめ。
そんだけ。