ReadyBoost not ready

VAIO type Tメモリースティックスロットがあって、ちょうど左手の下あたりにあたるんだけど、押さえると軋むし、スロットに埃はたまるし、気になるのでメモリースティックを挿しておこうかと考えた。カメラや携帯電話、たまにしか使わないミュージックプレーヤは全部SDメモリーカード(micro、mini含む)なので、メモリースティックを挿しっぱなしにしてReadyBoost専用にしちゃえば良くね?と思って買ってみた。

SONY MSX-1GS メモリースティックPRO 1GB

SONY MSX-1GS メモリースティックPRO 1GB

4月の末に注文したのがやっと届いた。Duo+アダプタじゃなくてわざわざ長いのにしたのは、スロットの辺りを押さえるとボディが軋むのを軽減する効果に期待したから。早速挿してみたが、ReadyBoostならず。手持ちのSDメモリーカードはOKなのに、ReadyBoost用にしようとわざわざ買った方はダメって。腹立つ。一方で、ボディの軋み対策としての効果は抜群だ。なおさら腹立つ。

どう違うのかと思ってFDBENCHで調べてみた。

メモリーカード Read Write Read Write Random Read Random Write
ReadyBoost不可な メモリースティック 1GB MSX-1GS 4880 7399 4204 7212 707
ReadyBoost可能な SDメモリーカード 1GB プリンストン 5198 7358 4826 6766 1842

あまり変わらないけど、メモリースティックはRandom Writeだけ遅い。おそらくここがダメ出しされたとこかと。正直微妙。メモリースティックの特性か、カードリーダのデバイスの特性か区別がつきにくい。もう一種類くらい速そうなのを選んでメモリースティック買ってみようか考え中。第一、ReadyBoostの効果があるっていう人見たことないんだよなぁ。

そんだけ。