VAIO type T

1/30にクリッコしたVAIOがやっと来た。オーナーメイドモデルなVGN-TX93S。
とりあえず初期設定が済んで現在アップデート三昧。このエントリはLet'snoteで編集中。

ファーストインプレッション

  • 薄い。とにかく薄い。液晶がまた薄い。薄すぎ。
  • 液晶のLEDバックライトは今まで使ってたLet'snoteよりちょっといい。光のムラの感じとか。比較対象がヒドすぎるので絶対的にはお世辞にも良いとは言えない。
  • 液晶のLEDバックライトはLet'noteより色温度が高め。
  • 液晶の表面がテッカテカ。映り込みがすごい。
  • 液晶の解像度が高い。画面サイズも1366x768だけど、同じ縦768でもLet'snoteの液晶の方が縦のサイズが長い。要するにVAIOはドットピッチが小さい。
  • HDDはMK8009GAH。結構アクセス遅い感じ。
  • タッチパッドはALPS。ALPSだからどうだというわけじゃないけど、慣れないせいか思ったように操作できない。
  • ACアダプタのケーブルのPC側プラグがなぜか光る。緑のLED。
  • 電源ボタンは緑に光る。ディスプレイの右下付近、常に視界の隅に入る位置で結構な大きさのボタンが光るのでちょっと気になる。
  • 冷却ファンはフルタイムで絶賛稼動中。わりと甲高い音で癇に障る。
  • 英語キーボードにしたら、レイアウトは普段使ってる他の英語キーボードと同じだが、特定のキーの大きさや絶対的な位置に慣れてなくてミスタッチ連発中。キートップはシルバーで実を言うとかなりイヤな部類に入る。
  • キーボードのFnとCtrlの配置がLet'snoteと逆。Ctrlのつもりで必死にFn押さえてた。慣れるしかないのか。
  • 起動が遅い。再起動したらシャットダウンに1分。起動に6分かかった(ログオン含む)。
  • 休止モードは移行に40秒、復帰に60秒かかる。メモリ2GBの保存と復帰のせいか、メモリ256MBでXPのLet'snoteとは比較にならない遅さ。結構しんどい。

そんだけ。