インターネットチャンネルお試し版開始

インターネットチャンネル

ウェブブラウザが使えるようになった。
帰宅したら電源切っておいたWiiのディスクドライブのスロットが明滅している。電源入れてみたら任天堂から通知メッセージが来ていたので、追加してみた。
今、まさにこのエントリをWiiで書いてるんだけど、やっぱりしんどい。
続きはPCで。

続き

正直なところ、あんまり期待してなかったんだけど、予想よりいい感じ。テレビのウェブブラウザ機能、Nintendo DS Liteのブラウザ、そしてこのインターネットチャンネルと試した中では一番いい。リンクをWiiリモコンで直接ポイントできるとか、ボタンがいっぱいあるので操作系にわりと無理がないとか、何より私が今まで試した家電系の中では一番処理が速い。クッキーも食うし、ブックマークもできるので実用性が高い。DSのはクッキー食わないから毎回ログインとかしんどかったし、さすがに画面が小さすぎた。
インターネットチャンネルはそのあたりの不満がそれなりに解消されてる。ただやっぱりSDなので標準状態だと字がかすれて見える。これはウチの映像接続がコンポジットなせいもあるだろうけど。拡大すればちゃんと読めるけどやっぱり細かい文字は眠い感じ。ズームは一段階のみなのでそれ以上はどうにもならない。
Googleマップは試した。ちょっと重いけど十分使える。それでも解像度が厳しいけど。YouTubeも見られるって話だけど、わざわざWiiで見る理由がないし、まだ試してない。
正直、手元にPCがあれば絶対にそっちを使う。でもまぁ、家電系のウェブブラウザ機能としては一番良く出来てる感じだと思った。そんなにいろいろ試した経験があるわけじゃないけど。
そんだけ。