久々に秋葉原へ行った

寒かった。

ビデオカード

玄人志向 RX1300-A256Hを買った。
実家で使わなくなったパーツが集積されたマシンがあって、特に何にも使ってなかったんだけど、Radeon X1300が使えるなら積みまくったPCゲームを少しやろうかという魂胆。寄せ集めとは言えメモリは1GBあるしHDDも特にくたびれてない。CPUもPentium4の2.4GHzなのでビデオカードさえなんとかなればゲームもそれなりに動くと思ってたけど、なにせPCI-EXPRESSが使えないのがネックだった。AGPでもRadeon 9600あたりはまだそれなりに種類もあるし、何より激安なんだけど、今ささってるビデオカードが三世代前のRadeon 8500なので、新しくして二世代前の9600というのは激安でもコストパフォーマンス的にはいただけない。そこへ出てきたAGPRadeon X1000系はありがたい。
換装したら起動しない。BIOSは動くけどOSが起動しない。マザーも結構古いのでBIOSをアップデートしたら起動できるようになった。
8500でまともに画が出なかったゲームが動く。あーよかった。
積んでるゲームも動くといいなぁ。FPSだけでもDOOM3、Half-Life2、QUAKE4と3本積んでる。まぁ、画質に妥協は必要だろうけど動きゃいいや。

キャプチャカード

PC-SUCCESS本店に行ったら、新型(I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード)が出てからさっぱり見かけなくなったRX2(I-O DATA GV-MVP/RX2 TVキャプチャボード)が山積みで7,980円ぐらいで売られてた。正しい値段は忘れたけど、8000円割ってて激安。差すところもないのにうっかり買いそうになったが踏みとどまった。

そんだけ。