年賀状その後

コンビニへ行って、インクジェット用の年賀はがきを10枚と年賀状印刷ソフト付きのムックを買ってきた。しめて1,190円也。

プリンタがなきゃやらなかったかもしれない。昔、妹が買ったが使わなくなったプリンタをタダでもらったやつ。カラー印刷なんて初めてやったよ。密閉容器に入った未開封のカラーインクカートリッジを一緒に貰ったので保管してあったが、よもや使うことになるとは。腐ってるかと思ったけど、ちゃんと色が出た。

テスト印刷してみると、なんか横幅が半分に圧縮されて印刷される。プリンタのドライバをダウンロードしてインストールしてみたりもしたが、結局設定がマズかったらしく、「インクシステム」とかいう意味の分からん項目を「標準」から「フォト」にしたらまともに出た。

年賀はがきを一枚犠牲にしつつ何度かテスト印刷した後、二種類の図案で4枚ずつ、計8枚を印刷して、いい加減に一筆加えてポストに放り込んで終了。

なんだかんだで、5時間かかった。プリンタ、遅いんだもん。ぶっちゃけ画質悪いのに。スポーツ新聞のカラーページに負けてるよ、この画質。

そんだけ。