久々に秋葉

久々に「買い物のために」秋葉へ行った。
昼頃、何をするでもなくぼーっと活動を休止しているところへ妹から電話がかかってきて、液晶モニタ買いたいからいい店教えてくれという。そんな「いい店」なんて知らないけど、「知らん」の一言で突き放すのもなんだし、どうせ暇なので秋葉で待ち合わせて足で探して見ることにする。
聞いてみると、買ってすぐに持って帰る気なんてないと言う。当然だが。じゃぁ、通販で買えばと言うと、買いたい機種が決まってるわけじゃないから実物を見て選びたいという答え。
ということで、展示の豊富そうな大手から回る。
音がしょぼくてもいいからスピーカーがついてる17インチのがいいという。いきなり選択肢が激減する。が、DVI接続があるやつがいいぞとかなんとかそそのかしたら、なんだか三菱のRDT179Mが気に入ったらしい。価格を除いて。
なんだかこの機種、取り扱ってる店が多くなくて、大手以外では見つからないし、大手で見つかれば7万円台。スピーカーのない同等のスペックのモニタが4万円台なので納得がいかないらしい。
休日の秋葉原の人ごみ、しかも残暑がとかなんとか言うよりとにかく蒸し暑い中を歩き回って喉が渇いたので、冷房の効いたところで一服する。
とりあえず機種選定が済んだので一服しつつ最安値を調査。すると4万8千円台が最安値だと分かる。最安値をつけている店から順に回ると二軒目の店で49800で在庫をひとつだけ発見。妹が、押さえておいて次の店を見ようというのを説得する。ここで買ってくれと。
なんとか説得に応じてソレを購入。現金特価だったのを割高なクレジットカードで。なんじゃそりゃ。
7万のところを5万なので、下調べもしなかった割にはそこそこいい買い物だったような気がしたところで終了。あとは都合の悪い現実に目を瞑っているだけでOK。めでたしめでたし。
マンゴープリンとマンゴーシャーベットの両方が楽しめるマンゴーシャプリンなるモノを食って帰ってきた。なかなかうまかった。

そんだけ。