出かける途中、歩道に犬がいた。ぼーっと立ってた。
黒いパグ。首輪もなければもちろんリードもない。猫ならまだしも犬では不自然なので迷い犬だなーと思って、他に誰もおらんのでしばらく相手することにした。
数メートルまで近づいても逃げる様子はないので、しゃがんで声かけ事案を発生させてみたところ、寄ってきたので撫で回してたのだが、こいつホントにマイペース。たまに左右を見回すくらいで私に対しては背を向けたまま。
いつまでもそうしてはいられないので、どうしたもんかなーと思ってたら遠くから空のリードぶらさげた人影が。
「おい、アレ見てみ。飼い主来たんじゃねーの?」と言ってみたが、パグはあさっての方向を見たまま反応なし。首根っこ掴んで強引にそっちを見せてみたが、それでも反応なし。
その人影はというと、やっぱり飼い主だったらしい。涙目っていうかほぼ泣き出した状態の美人なおねーさんで、「うわー、お近づきになりてー」と思いつつも時間が押してたので、二言三言交わしただけで、そのまま立ち去ったのだが、あのパグ、迷子になってるとこに飼い主が来たのに喜ぶ様子ひとつないというのはどういう事か。普通大喜びで飼い主に向かってダッシュするだろうと思ってたんだが、尻尾ひとつ振りゃしないの。私が声をかけた時は控えめながら尻尾振ってたのに。
まあいいや、すぐ飼い主見つかってよかったわ。私個人的にも。
そんだけ。