Brandish

ブランディッシュ ダークレヴナント - PSP

ブランディッシュ ダークレヴナント - PSP

おっさん向け懐古ゲー。一言で説明すると、地底に沈んだ王国に落っこちた剣士が、間抜けな女魔法使いに付け狙われながら地上に脱出するアクションRPG
まんまとやられた。初回特典のサントラにもしっかりやられた。

とりあえずプレイ時間24時間弱で一回クリアしたので軽く感想を。

いいところ

  • グラフィックがモダンに(思い出補正がめちゃ効いてたが、今見ると98版のグラはしょぼすぎる)
  • 良い感じにアレンジされたのと、オリジナルのBGMが簡単に切り替えて選べる

いまいちなところ

  • もっさり気味(3Dグラになって旋回時に背景ごと回転するようになったので入力に対する反応が遅くなった気がする)
  • アイテムが使いにくい(アナログスティックの←↓→を入れつつ○でアイテム使えるのだが、やりにくい)

で、ドーラモードで二周目に突入したのだが、難易度高め。
キャラだけ違う程度だろうと高をくくってたらマップも違うし、アレスモードのFORTRESSくらいの難易度で始まる。ドーラモードは最後までやんないかも。積みゲーいっぱいあるし。

そんだけ。