カメラが壊れ……てない

id:tgs:20080325:1206447026 に書いたのと同じカメラに前回と全く同じ障害が発生。
半年と経たずに同じ故障をするのが納得いかんというのと、どう見てもセレクタと内部のスイッチがずれてるだけなのに修理を頼むのは納得いかんというのと、そもそもなんでそんなおかしな事が起こるのか納得いかんというので、ちょっと自分でいろいろやってみた。
ユーザが操作するセレクタと内部のスイッチがずれるなんて普通に考えればボディが歪んでいる時にしか起こらないはずなので、コンパクトカメラを相手に捩ったり曲げたりといろいろやってみた結果、特定の方向に力をかけると裏蓋が浮き上がる事が判明。その状態でセレクタを正常な位置に戻して裏蓋を押し込んだら、
直った。あほか。
カメラが入ったバッグを肩にかけたまま階段を滑り落ちたりしたのでカメラにもダメージがいってるのかもしれん。まぁ、とりあえず直ったので修理には出さないで今回得たノウハウでしのぐ事にした。同じ障害は直し方が分かったし、これ以上の問題が出るようなら買い換える。R10も出るようだし。

メモ代わりに動画に撮っておいた。しかしこうして見るとかなりひどい話だな。
そんだけ。