世界樹の迷宮

id:tgs:20070614:1181823162 で書いた世界樹の迷宮を昨日やっと終わらせた。前回書いた6月の時点から達成した事と言えば、レアアイテムを二つ入手して、裏ボスを倒しただけ。正直放り出そうかと思った事もあるけど我ながら良くやったもんだ。
で、一応完全クリアした後の感想。ストーリーが完結するまでは非常に面白かった。序盤の容赦のない難易度に慣れてこのゲームの流儀が理解できるプレーヤーならストーリーの完結までは楽しめると思う。でもそこから真のエンディングまではちょっとひどい。嫌がらせとしか思えない芸のないマップデザインなんかプレイしてて興ざめした。ストーリー完結までが面白かっただけに落差を感じたのが残念な感じ。
一応ネタバレに配慮してここからこの3ヶ月ちょっとやっていた事を書いとく。
7月からずっと最後のレアアイテム氷竜の逆鱗を入手すべく逆鱗マラソンを続けてたんだが、先月あたりでさすがに「これはラチがあかない」と思ってパーティとスキルの編成を変えることにした。パーティ編成はパバメアア。
パラディンはフリーズガード係。バードは聖なる守護の後は基本的に沈静を続ける。メディックは医術防御を4ターン毎に上書きしつつ必要に応じて回復。アルケミストは二人とも火炎係。
博識をメ10、ア10、ア5の合計25で一ヶ月挑んだけど出なかったので、アルケミストを休養させてメ10、ア10、ア10の合計30に再編。
それでも出そうにない感じなので、藁にもすがる思いでLUCを上げて見ることにした。パラディン以外は全員幸運の杖を装備。全員化石の首飾りを二つずつ装備。火力、TPが大幅に下がったが、これでやっと出た。化石の首飾り9個の時は出なかったけど10個にしたらいきなり出た。ほんとにわけわかんねえ。これが昨日。
逆鱗揃って真龍の剣が売りに出たが、買えるだけのカネがないのでスルー。
アクセラIII、アムリタIIを買い込んで、フォレストセル戦に突入。威厳を使うようにし向けて行動パターンを制限する作戦を取る。パーティ編成はパソレメバ。
パラディンは敵の行動パターン先読みで属性攻撃をシャットアウト。ソードマンは斧でひたすらスタスマ。レンジャーはファストステップあたりの適当な強化スキルで威厳に誘導。それ以外の場合はサジとダブルショット、敵の行動が読めないときにアザステでメディックの医術防御を加速。メディックはブースト医術防御要員。暇なときはアムリタII、アクセラIIIを使ったり殴ったり。バードは適当な強化スキルで威厳に誘導。暇なときは殴る。作戦は以上。
フォレストセルのランダム行動で24000回復がうざいのでB1Fで数回戦闘して乱数調整。効果があったのかどうか知らないが回復が行動パターンから外れたので5、6回戦って行動パターンを把握。なんとか90000のHPを削りきった。これで最後のドロップアイテムをゲット。執政院に報告してエンディング。
ほんとに疲れた。
そんだけ。