PS3はメディアプレーヤ

相変わらずDVDプレーヤとして大活躍中のウチのPS3だが、今度のアップデートでDLNAクライアントになれるようになったというので試してみた。
サーバにWindowsを使ったんだが、共有を許可するというとこを忘れていて認識しないと諦めかけたけどなんとかPS3が認識してくれた。
XMBからミュージックとか選んでからサーバを選択するのに、サーバの中でまたメディアの種類を選択しなきゃならないというのはどういう事なんだろう。正直めんどくさい。それにミュージック選んでからサーバの中の選択肢でビデオを選んでもビデオを再生できる訳じゃないというのがまたどーにも。
サーバ側の問題なのかPS3側の問題なのか、ファイルというかメディアの並び順が理解不能。ミュージックからアルバムを選択してもトラックの並び順が意味不明。トラック番号順じゃないのはあたりまえとして、アルファオーダーですらない。まぁ、PS3で音楽を聴く気はないのでいいけど。
肝心の再生はなかなかいい感じ。アスペクト比とかちゃんと正しく表示してくれるし。少なくとも普段使ってるLinkPlayerとかよりは使いやすい。あとはやっぱり対応フォーマットだな。せめてWMVとWMAが欲しいところ。望み薄だと思うが。
アップスケールは後でゆっくり見ればいいやと思ってたが、これもアスペクト比を考慮してくれるのでテレビの表示切り替えで対応させる手間がかからなくなったので、とりあえずそれだけでもいい感じだと思った。
そんだけ。