BDリモートコントローラ

ウチのPS3はすっかりDVDプレーヤと可している。Blu-rayですらないところがウチのPS3の悲惨さを物語っているが、Blu-rayで買いたい映像ソフトがあるわけでなし、可能性としてはレンタルという手もあるけど指名タイトルがあるわけでもないので目的もなく店に行くのはダルい。やりたいゲームもないし。しょうがない。

というわけでDVDプレーヤとしてはこっちの方がより快適だろうとBDリモートコントローラを購入。

良い

  • Bluetoothなので明後日の方向を向けてても操作可能。布団の中で操作しても何の問題もない。
  • 映像ソフト再生のための専用ボタンがいろいろあるのでSIXAXISより操作しやすい。OSDなしでも操作できるし、片手でOKなところが大きい。
  • EJECTボタンがある。

悪い

  • Bluetoothなので学習リモコンに統合できない。これは上記Bluetoothならではの利点と合わせて相殺か若干マイナスかというところ。
  • キータッチの感触があんまり良くない。ぷにゃぷにゃした押下感であんまり好みじゃない。

こんな感じ。DVDプレーヤのコントローラとしてはSIXAXISなんぞよりよっぽど合理的なので単体評価+SIXAXISでの操作性の低さでやたらにイイ物を買った気になった。
ただ、値段的にはどうだろう。高いと文句をいうほど高くはないが、「SIXAXISの替わりにコレがPS3の標準装備だったら」と思うと、いらない物(SIXAXIS)が付属してるせいで BDリモートコントローラ の値段が不当な追加出費に思えてくる。ソニーの言う様にPS3が単なるゲーム機じゃないなら 標準装備のコントローラはこっちの方がより妥当なんじゃないか。ましてや単なるDVDプレーヤなら尚のこと。私の個人的な使い方がそうだというだけではあるけど。
そんだけ。