クラシックコントローラその後

というかバーチャルコンソール
まずはマリオ64をゲット。64は本体が未だに押入の奥深くに眠ってるので実機でできるんだけど、ソフトを持ってない。私の64はゼルダ(時のオカリナ/ムジュラの仮面)専用機だったので。
マリオ64は友達のとこで少しやったけど、その友達のとこでクリアするというわけにもいかなかったので途中でやめちゃってた。バーチャルコンソールでゲットしたらしたでプレイする時間がないので未着手。バーチャルコンソールだと積みゲーも場所を取らなくていいな。
他にはいろいろ惹かれるものがあったけど、とりあえずMD版のコラムスをゲット。テトリスの後継を狙ってリリースされたと思われるSEGA落ちモノ。特に面白いゲーム性があるとかいうわけでもなく、BGMもグラフィックも渋いかなり硬派なゲームだが、私はこれをやってると脳みそが麻痺してきてイイキモチになってしまうので大好きだったりする(アーケード版の初代に限る)。ゲーム脳と言わば言え。特に巧いわけではない。
バーチャルコンソールコラムスはMD版だけど基本がアーケードモードなので問題ない。ちょっと暇があるとやってる。
BGMの再生で一時的に音色が変になる問題があるが続けていると直る。MD版を実機でやった事ないのでバーチャルコンソール特有の問題かどうかは知らない。
そんだけ。