Let's note のHDDがヤバい

2年半落ちのCF-R3。タブブラウザのタブを切り替えたら動作停止。ディスクアクセスのインジケータが点灯してたので、スワップが遅いんだと思ってたが、ブルースクリーンが荘厳に現れた。
まぁ、端的に言えばHDDがヤバいらしい。再起動時にも同じブルースクリーンと再会した。
よく聞くとHDDからかなり危険な音がしてる。試しに左を下に立てて見たらなんとか起動に成功したので重要なファイルをすべて退避。
その後いろいろ試したがHDDの軸が水平の状態だととりあえずなんとか使えるらしい。CHKDSKもオールOKだった。
HDD交換に備えて分解方法をwebで調べるも決定的な情報は見つからず。自力でなんとか解決。実際にバラしてHDDを拝んだところで一旦組みなおしたら、症状に改善が見られる。軸が垂直の状態で起動した。とか言って調子に乗ってたらやっぱりダメっぽくて、今はノートを立ててコレを編集中。
困った。
そんだけ。