Half-Life2開始

積みゲー消化。第二弾はHalf-Life2

HALF LIFE 2 (輸入版)

HALF LIFE 2 (輸入版)

ハーフライフ 2 日本語版 (CD)

ハーフライフ 2 日本語版 (CD)

まだ冒頭もいいとこだけど、やっぱりHalf-Lifeは面白いな。
グラフィックは美しさではHalf-Life2もまったく引けをとらないが、DOOM3の方がちょっとリアリティにおいて上だったような気がする。もっともDOOM3は舞台の非現実性がかなり高い上に暗い場所が多いので単純に比較できないかもしれない。あと、Half-Life2の方が重い。
なぜかHalf-Life2の方が酔いやすい。これは良い悪いの問題とはちょっと違うけど。
DOOM3は最低難易度でやったけど、こっちは通常の難易度で始めた。簡単なモードは照準にアシストが付く様な記述があったので敬遠した。
NPCのAIがかなり良い感じ。DOOM3のNPCは従来のFPSと同じような動きだったけど、Half-Life2NPCは「AIが演じてる」感じがある。ほんの少しではあるけど。敵のAIはDOOM3も良かった。Half-Life2の敵はまだ序盤なんで評価できる段階にない。
爽快感に関してはDOOM3の鬱憤を存分に晴らせそう。既にだいぶスカっとした。まだハンドガンとバールのようなものしか持ってないのに。
そんだけ。