年賀状

先週末に準備を始めたけどずっとほったらかしだった。一応元日に届くように出そうと思ってるのでそろそろ作業を始めなきゃならん。

まずは宛名を印刷。なんかプリンタの調子が悪くて上方向に印刷位置がずれる。最初のテスト印刷でずれてたので勘違いして印刷位置を下方向に7mmずらしたら、次のテストでは下過ぎて。

結局印刷位置の調整は縦横ともなしで決定。印刷位置も決まって宛名を年賀はがきに連続印刷。最後の一枚でまたずれた。一枚だけ給紙して印刷するとずれやすいのかもしれん。予備があるので一枚の犠牲で宛名の印刷は完了。

裏のデザインを数種類選んでテスト印刷。

してたらカラーのインクが切れた。ごふ。プリンタの後ろを覗き込んだらカラー印刷できる新品のインクカートリッジがあったのでそれを大装着。

だがプリンタに断られた。装着できるけどヘッドがホームポジションへ移動せず、エラーっぽいブザーが鳴る。

非対応かよ。と思って調べたらちゃんと対応してた。いろいろやってみたらエラーの音はカートリッジが装着されてないときと同じ音だった。理由は分からんがとにかく使えないことだけは確からしい。これ、高いのになぁ。空になったカートリッジの「フォト」より落ちる画質のくせして。
まぁいいや。容量は少ないわ画質は大したことないわで中途半端この上ないカートリッジなので今まで出番がなかったわけで。補欠の役にも立たないものが今後も使えなかったところで痛くも痒くもない。

しかたない。明日「フォト」を買いに行こう。高いんだよなぁコレも。

そんだけ。