HDDがコワレタ

外付けケースでデータを一時保管するために使ってたHDDが壊れた。使用中に衝撃が加わった、しかもそれが折悪しく書き込み中だったらしく、一発でいかれた。

なんとかファイルを回収したいので、HDD修復ソフトの体験版を4本くらい入手して、試した結果、唯一復元出来そうな

ファイナルデータ 3.0 特別復元版

ファイナルデータ 3.0 特別復元版

を買ってみた。

で、現在ファイルの復元を試みているわけだが、パーティションが認識されないので全面走査中。なんか前より状況悪くなってる。やっぱりHDDが物理的に損傷してるんだろうな。体験版でいろいろ試している間にさらに悪くなったのかも。

それにしても重い。CPUは100%占有されてて、これやってる間は他のことがなにも出来ない。
それでファイルが回収できるなら我慢もするが、対象のHDDのアクセスランプは消灯したままでほんとに走査してるのか怪しい。どうやら、このスキャンが終わるまでファイルを復元できるかどうかすらわからんようだ。つらいな。

そんだけ。