今日のブラックジャック

細かい違いはあるが、おおむね原作通りの筋書き。
簡単に説明すると、交通事故で両腕を失った寿司職人タクが加害者、アキラに自分の技術を伝えて、自分の母に寿司を振舞うという宿願を果たす。しかしアキラは事故で死んでしまい、BJがアキラの腕をタクに移植するという話。
なんでアキラが事故に遭ったのか。自分の技術をアキラに伝えきったタクはやることがなくなってしまった。いつまでも客の注文をアキラに伝えるためだけにツケ場に立ってるわけにはいかないだろう。
タクに社会復帰の新たな道を用意するか、アキラを退場させるか、どっちか選んだ結果として、ああいう筋になったのかと想像したりした。BJは「生きる希望」ってやつのためにかなりあり得ない手術を実行したりしてる。前半が美談仕立てな上に立て続けに悲劇的な出来事が起こるのでそれに気づきにくいけど、このエピソードもパターン的にはそれ系に分類できるかもしれんと思った。
次回はもらい水か。これもBJが天才外科医っぽい事はほとんど何もしないエピソードだな。このアニメ化ではBJの天才外科医っぽいとこはほとんど出てない。今回ほとんど初めて難手術をするシーンが出たが、全部「イメージ映像」だし。どうやら当分この路線で行くつもりらしいね。

そんだけ。