今日のブラックジャック

画的には手塚治虫的な表現をうまくアニメにしていていい感じだと思った。時間の経過を時計のオーバーラップで表現するとか、その時計の簡略化した描き方とか。砂浜でペンダントを拾う仕草なんか、原画も動画も手塚治虫がクレジットされてるんじゃないかってぐらいの再現度。

水谷優子ピノコはちょっとなー。続投とはいえ、前から微妙に違和感を覚えてたので。まぁ、過去には論外なキャスティングもあったわけで、ベターではあるが。

医学的なとこの表現がかなりライトだな。別に手術野のリアルな画を期待したわけじゃないが、田中先生(確か原作では玉城先生)にカルテを渡すところで腹膜播種の告知を病名も言わずにかなり抽象的な表現にしたりとか。ゴールデンタイムだし、しかたないか。

しかし、「オペの順番」を最初に持ってくるか。BJがどういう人間かということがよく分かるエピソードではあるが、天才外科医っぽいとこは見られないのでやっぱり中途半端感が漂ってるな。

針の方はかなりアレンジされてるな。

EDの曲名が黒毛和牛上タン塩焼680円てどういう冗談かと思ってたが本当にそういう曲名だったー。でも曲そのものは普通。ヘンなのは曲名だけ。

次回は「アリの足」か。これも名エピソードだな。でも、天才外科医っぷりは見られない話だ。個人的には天才外科医っぷりを最初にたっぷり見せ付けといて、その天才が苦悩するエピソードを持ってくる展開を期待しているのだが。

そんだけ。