マンガ的セリフ

コミックだとしょっちゅう出てくるセリフがある。小説やら文学作品、ドラマや映画でも使われるのかもしれないがそれほど見かけない。アニメに出てくるのはコミックを原作としてアニメ化するからだろうか。現実でコレを言う人間に出会っていないのは幸いというべきか。
とにかく、そのセリフが一度出てくるたびに私はその作品に対する評価を下げる。
その文句とはコレ。

言ったはずだ、(以下略)

「言ったはずだぜ」とか細かい違いのバリエーションはあるが、それらも当然込み。
大体は(以下略)のところに、すでに言ったセリフがもう一度繰り返される。
なんだか決めゼリフの様に格好よく言うパターンが多いようだが、そんなに格好いい文句じゃないだろう。むしろ使い古されて陳腐だ。そもそも、なんでそこだけいきなり倒置するんだよ。

(前略)と言ったはずだ。

でもいいはずなのに倒置パターンの方が多い気がする。数えたわけじゃない上に前者が嫌いなので余計に気になるのかもしれない。

そんだけ。