ルータ

パックンフラワー

ルータを換えた。今まで使ってたルータはPlanexのBRL-04FBという機械で高速が売り文句だったのでBフレッツを導入したときに買った。でもこのルータ、すごい熱が出る。熱暴走かどうかわからないけど接続が切れる。ファームの更新も止まってるようだし。調べたらこの機種はものすごく評判が悪かった。
そして今日、午後だけで2回接続が切れた。私もキレた。仕事の帰りに安値世界一に挑戦してる量販店でルータを買ってきた。
BUFFALOのBBR-4HG。定価5800円のところ、5700円。調べてみたところでは最安値でも4500円くらいだから交通費がいらないし今日使えるという利点と併せて殊更損な買い物でもないと思った。
とりあえず、使い始めの現時点でもわかる利点として速い。前のルータの2倍の速度がでてる。あと、縦置きスタンドが付いてる。BRL-04FBは金属製の筐体だけど縦に置く方法が標準では用意されていないもんで熱がこもりやすいっぽい。
設定は例によって例のごとくwebブラウザで。初心者も使うものだから分かりやすいインターフェイスを用意するのはあたりまえだけど、JavaScriptを駆使したwebのインターフェイスしか設定方法がないのはつらい。DDNSの更新自動化のためにルータからWAN側IPアドレスを取りたいのでそれがやりやすいとうれしい。もちろん最近のルータのお約束としてDDNSを更新する機能も搭載されてるけど、サポートされてるサービスが限られてるし。幸いBBR-4HGはちょっと解析すればすぐ方法がわかったのでまぁよし。こういうことをする場合、だいたい問題になるのが認証なんだけど、セッションの管理がちょっと分かりづらかったくらい。
後は安定して接続を維持してくれるかどうかだな。

そんだけ。