メーラー

WindowsではずーっとOutlook Expressを使ってる私ですが、本当は乗り換えたい。IMAP4への対応が気に入らないメーラーばっかりで消極的選択によりOutlook Express使ってます。メールボックス*1に、表示するけど新着をチェックしないという設定ができるIMAPクライアントないですかね。
なんかどのメーラーもメールボックスの表示をSUBSCRIBE*2でやってて、表示されてるメールボックスは必ず新着をチェックされてしまう。1997年のアーカイブにしてるメールボックスなんかチェックしなくていいんだってば。Outlook Expressもこれは同じなんだけど、試した範囲ではみんな同じなので、相対的な評価には影響しない。
表示するメールボックスはクライアント側で持ってて、チェックすると指定されたメールボックスだけSUBSCRIBE。あるいはチェックしないと指定されたものだけUNSUBSCRIBEすりゃいいんじゃないかと思ってるんですが。

そんだけ。

*1:通常のフォルダに相当。サーバ側でメールを分けておくモノ

*2:メールボックスに「購読中」フラグを立てるIMAP4のコマンド